6畳ワンルームOL

6畳ワンルームに住んでいるOLです。テキトーに書きます!

一大事!水漏れ事件!

さて、今日は一大事が起こりました。

水漏れです。

天井から水が漏れているのです。

 

【発覚】

朝です。

今日は月曜なので、早めに会社に行って、一週間の準備をしようと思い

いつもより早起きしました。

顔を洗って、お化粧して、着替えて、さて行くぞ!と思った矢先です。

天井からポタポタ水が落ちているではないですか!

 

【応急処置】

とりあえず水が落ちてきている所に何か受ける物を…

鍋とかボウルはいつも使うものだから嫌だったのでゴミ袋で簡易的に

バケツっぽくして置いておきました。

それからマンションの管理会社へ電話です。

状況を伝えたら、水道屋さんを手配してくれるとのこと。

しばらくまっていたら、午後に来てくれると連絡がありました。

もういいやと諦めて、会社は休むことにして、家で仕事開始。

 

【写真】

f:id:mihotsun:20150209200846j:plain

 天井です。めっちゃ水が溜まってますね…。

 

f:id:mihotsun:20150209200852j:plain

 壁紙にもしみている…。

 

f:id:mihotsun:20150209200910j:plain

ばけつ…。

 

【水道屋さん来訪】

14時頃、やっと水道屋さんが来ました。

うちの様子を見た後上の階へ。

17時頃降りてきて、原因は上の階の給湯管が壊れていることだそう。

それを直すまではうちの水漏れも治まらないそうで…。

管理会社から連絡させるということで、今日は帰りました。

 

【管理会社へ再び電話】

連絡を待つのは嫌だったのでこちらから電話しました。

話によると、上の給湯管が直るのは13日。

そこから1〜2日でうちの水は引くだろうということ。

「それまで水をたらして待ってろってことですか!?」って思わず言って

しまいました(笑)

そしたら、今から行きます、とのこと。

 

【管理会社来訪】

19時頃やっと管理会社が来ました。

お詫びにと、ダロワイヨ(?)のチョコをくれました。

それで、水の様子を見て、防水シートをくれました。

が、意味ないよね(笑)明日会社に行く時はPCにゴミ袋かぶせていこう…。

担当さんによると13日に上の工事してから、うちの壁紙を替える工事を

することになるんだそうです。

張り替えになるということでした。

 

【感想】

うーん、疲れた。

そしてあと1週間ほどこの水漏れの状態で暮らさなければならないとは…。

これ以上増えないといいんですけどね。

 

 

ということで、人生初の水漏れだったのでブログに書いてみました。

その後の展開も書いていこうと思います!